
-------- --:-- | スポンサー広告 |
日商簿記2級の検定がありました。
大学の講義で範囲はひと通りこなしてあたのですが、元のやる気の無さが影響して自主的な勉強はあまりしない状態で今日に至りました。

第一問は仕訳問題。定番です。多分なんとかなっているはず。
第二問は伝票会計。貸借が一致せずに冷や汗をかきましたが、計算しなおしたら一致して一安心。
第三問は本支店会計。今回は(3)まであり、本店と支店それぞれの利益を出す問題などがあったのでおとなしく放置しました。
第四問は本社と工場の仕訳問題でした。最初解答した時は、本社と工場の欄を間違えて記入していたので危なかったです。この問題は予想してなかったので、どうとけばいいか分からず不安なところです。
第五問はよくある原価計算でした。配賦差異の処理を間違えていても9割はいっているはず(と思いたい)。

全体的には出来はそこそこ。ボーダーの70点を越していることを祈ります。
滑って6月まで電卓と戯れるのは御免です。
おわり
2013-02-24 23:17 | 雑記 | COM(1) | TB(0) |
試験が終わり、春季休暇が明日から始まります。
本日あった2つの専門科目の出来に関しては気にしない事にしておきます。
多分落としていることはないでしょう。多分。

約2ヶ月にも及ぶ春休みとなりますが、スケジュール帳を見ると清々しいほどの空欄。
月末に日商簿記2級の試験があるくらいです。これが無所属バイト無しの末路か。
とりあえず嫌々ながらバイトを探しますか……。
毎度のことながら長期休暇に入るたびに真っ白なスケジュールに悲しみを覚えるので、来年度からはどこかしらに所属したいものです。
どこかしらと書いておきながらも結局どこにも入らない未来が見えますが。

どこかに所属したらその分出費も増えるので現在の何もしないライフは無所属の賜物ともとれるなと思いながら、今のところは借りた本を読み進めて行きたいと思います。
おわり
2013-02-08 23:37 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
試験期間の半分が終了しました。
今週やった科目に関しては、ほとんど問題ないと思える出来でした。中国語を除いて。

中国語は1週間に2回講義があり、試験も2回あります。
木曜の方のテストは、ピンインという発音記号的なものを書く問題とリスニングに撃沈。
リスニングは教科書本文から出すもので、ほとんどの人が本文を暗記してまともに聴き取らずに書いていたとか。
昔から教科書の本文は覚えない人だったのでどうしようもない結果となりました。正直単位が危うい気がします。

金曜のテストは、基本的に優しかったもののやはり本文和訳で泣きを見ました。
文法に重点を置いた結果、本文中の言い回しに対応に出来ず。単位評価は微妙になりそうです。

結局のところ、本文に目を通すべきだったということでした。
横着はするものではないです。
おわり
2013-02-01 22:09 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
1月だ新年だと思っていたらいつの間にか期末試験の時期になっていました。

休み明け効果で寝坊をかまして自転車のお世話になり駅へ。
駐輪代が100円かかるのですが、地味にこれが財布を圧迫している現実は気にしないでおきましょう。
3限が終了した時点でコンビニへ寄り、白いいちごミルクという謎飲料を購入。いちごミルクは元々白に近くないかと思いつつ飲むと甘いこと甘いこと。後にブラックコーヒーを飲む羽目になりました。
月曜日は5コマフルで大体自宅に帰ると眠気に襲われますが、今日は明日に提出物が控えているので無理やり起きています。しかし進んでいるかと聞かれればノーと答えざるをえない状況です。

今期のテストは来週の月曜に厄介な科目が集中しているのですが、土日は各種英語関係のもので潰れる予定になっています。
つまりまともに対策を出来るのは今週の平日くらいなのですが、今まさに時間を無駄にしているわけで。
とりあえず課題を仕上げて睡眠を取りたいと思います。はい、逃避です。
おわり
2013-01-22 00:02 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
更新期間も年もあけました。

一応冬休みです。9日に補講がありますが休みはもうちょっとだけ続きます。
とりあえず長期貸し出しで借りた本は読んでいません。
レポート用の本が思ったより微妙で放置していたら他の本も放置していました。
課題も進んでいません。簿記もやっていません。
つまり、時間をゴミ箱にシュートした次第です。

大学が始まったら真人間になります。脱白黒生活を目指します。
「大学が始まったら」と書くあたり明日から本気出すと似た臭いを感じますが気にしないことにします。
おわり
2013-01-06 23:57 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

worcel

Author:worcel
愛知県(名古屋県ではない)に住む春から大学生の人。

細かい情報は↓を参照に
http://iddy.jp/profile/worcel0910/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
その他
読書メーター
worcelさんの読書メーター worcelさんの読書メーター worcelの最近読んだ本
twitter
